たけみやです。

たけみやです。

のんびりとマイペースでやっていきます☺︎

フリーランス大丈夫っ? Lancersを使えば大丈夫!!

 

f:id:syamnaptol:20201112053858j:plain

 

こんにちは、たけみやです 。こんにちはと言ってますが、現在午前4時37分に差し掛かってます。全然こんにちはじゃないっ…

 

まあ、何かと大変なんですよ!

まあ、何食わぬ顔で、今日もブログ書いていこうと思います。今日のテーマは、

フリーランスで大丈夫??

f:id:syamnaptol:20201112054638j:plain

 

この話題について。現在大学4年生なんですが、就活もしておりません。

側から見たらヤベー奴…自覚症状はあるんですよ。

で、バイトも今はしていません。厳密にいうと、近いことはやっているんですけどね…

それは後で話します。

 

やっぱやばいじゃん、ニートじゃん。 

f:id:syamnaptol:20201112054000j:plain


 

そうなんです。フリーランスって、一歩間違えばニートと同じだから、怖いですよね!!

しかも最近新しい I Phone買ったので、お金がやばいです。

収入がなければやっていけませんよね?まあ、なんとかなる精神で頑張ってはいるんですけど…

ということで、何か収入源がないとやばいということで、みなさんこれ知ってます?

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

Lancersこれほんとにお世話になってます。

ここから営業みたいなことができるんですよ。例えば、誰かがデザインして欲しいです!!っていう掲示板が流れてきます。そこに自分から提案して、成立されればお仕事がいただけるという仕組みです。

そんなのお金にならないでしょって人…

f:id:syamnaptol:20201112054356j:plain

 

そうです、最初は全くお金になりません。

ん?最初はってことはお金になるんですか?って思いますよね?

実はコツを掴めば、お金が継続的にもらえるようになるんです。

今回は少し紹介してみます。

 

1.タダ同然の仕事を受けて、実績を作る

 

最初は結構きついですが、一つ実績が生まれれば、信頼性も生まれます。

Lancersでお仕事を発注している人の気持ちになってみてください。なんの実績も持たない人に仕事を与えるのってすごく怖いですよね?何されるかわかんないし笑

途中で仕事投げ出されるかもしれないですからね。仕事を依頼した人にも納期というものがあるので、仕事が終わらなかった!!ごめんなさい!!ってことは避けたいはずですよね?

仮に一つ実績があれば、その人はちゃんと仕事を最後までできる人だってことの証明になるわけです。最初はきついですが、フリーランスの世界は甘くないので、ただ同然で仕事をしてみましょう。

 

2.とにかく提案しまくる

 

文字通り、「とにかく提案」しまくりましょう。

僕自身の話になりますが、自分が初めてのお仕事をいただけたのは、確か40件ほど提案した時でした。

えっ、40件も!!って思った皆さん、見間違えじゃないですよ。そう、40件

それほど営業をかけないと、見向きもされません。

マーケティングの世界ではこのように言われています。

 

成約率は大体全体の3%から5%ほど

 

これがほんとにリアルな数字だと思います100件営業をかけたら成立するのは3〜5件程度。僕の実体験ともほとんど同じくらいですね!!

 

なので、とにかく提案しまくりましょう。

提案には提案文が必要になります。

40件書いたんですかたけみやさん??って声が聞こえますがもちろん書いてません。

 

一つテンプレートを作って、コピペして、あとは少し修正すればいいんです。

これをするだけで、1日に大量に提案ができるので、簡単ですね!

もし、外回りが必要な営業さんだったら、本当にくたくたになりますよ笑

 

フリーランスでよかったです!!でもその分、たくさん提案しないと、信用が作れません。

 

3.プロジェクトを選びましょう

 

Lancersにはコンペ、タスク、プロジェクトと言ったカテゴリが設定されています。

それぞれどのようなものかというと、

コンペ

コンペは、お題に対して、作品を提示します。その作品が評価されれば、お金が発生し、自分の懐に入ってきます。実績がない間は、コンペにたくさん応募することも作戦のうちです。しかし、作業したところで、コンペに受からなければお金が発生しないという特徴があるため、ただ働きになることも多いです

しかも、コンペによっては100人以上が参加している場合もあるので、相当狭き門です。相当自信がなければ、やめておいた方がいいです。

 

タスク

タスクは、確実にお金が入ってくるお仕事になります。ですが、単価が圧倒的に低く、一件55円なんてこともたくさんあります。しかしその分、簡単なアンケートとかしかないので、誰でもできますし、コツコツためていけば確実にお金になります。

塵も積もれば山となるですね!! ただし、これでは生活できません。絶対に!!

これらを踏まえて、ぼくは、プロジェクトをおすすめします。

 

プロジェクト

プロジェクトは、継続的な依頼がある案件です。しかも、コンペのように、作品を提示してから、お金が発生しないなんてこともありません。

手順としては、まず、プロジェクトで提案をします。提案文は一つテンプレートを作って、使い回ししましょう。

提案の際に過去の実績を求められることがありますが、実績があれば、提示することで、制約率が上がります。しかし、そもそも実績がない人もいるでしょう。

そんなあなたに、おすすめのプロジェクト案件をご紹介します。

 

ライティング案件がおすすめ

f:id:syamnaptol:20201112054243j:plain

 

ライティングの案件が非常におすすめです。かくゆうぼくも、初案件はライティングのお仕事でした。なぜライティングをおすすめしたいかというと、実績がなくても応募可能な場合がほとんどだからです。

なぜ実績が必要ないかというと、その場で簡単なテストライティングを求められることが多いからです。そのテストライティングに合格すれば、継続的な依頼を受けることができるので、普通にアルバイトとしてもおすすめですよ!!

時給換算しても、1200円から1500円ほど稼げますし、効率がいい人はもっと稼げます。いくつか継続してライティングができる会社に提案し、安定してライティングをしていけば、確実に稼げます。また、文章能力がつくことも魅力の一つです。

具体的には、3000文字の記事に対して4000円ほど稼げるのが平均だと思います。文字を書くのが苦じゃない人は、初めて見るといいと思いますよ!!

ぼくは現在、2つのライティング会社と組んでいて、平均で1本4~5000円稼げます。

つまり1日2本で週5で一ヶ月だと、20万円稼げる計算になります。

それに加えてぼくの場合は、音楽制作のお仕事も少しやらせていただいているので、プラスαという感じです。

 

どうでしょう?

f:id:syamnaptol:20201112054241j:plain


 

こう聞くと、結構大変だと思いますか?割と頑張ればフリーランスでも生きていけそうな未来が見えてきましたよね??

もし、フリーランスになろうとしていて、将来が不安な人はLancersを使ってみると、しっかりと稼ぐことができますよ!!

今回はライティングのお話をメインにしてきましたが、他にデザインのスキルがある人や、イラストが描ける人、webサイトが作れる人なんかは、相当需要がありますよ!!

もし、まだやったことない人は、まずLancersに登録してみてはいかがですか?

結構簡単に登録、お仕事開始ができますし、年会費なども掛からないので、アカウント持っておいて損はないと思います。

 

こちらから登録できます→ Lancersで稼いでみる!!

 

フリーランス大丈夫!!

f:id:syamnaptol:20201112054239j:plain


 

こんな感じで、ぼくもまだまだなところはありますが、ブロガーとして、成長もできるし、お金ももらえるので、頑張ってやっています。

文章力を上げて、この記事を読んでくれる皆さんに、いい情報や、楽しいことなどを還元できればいいなと思っています。最後までご覧いただきありがとうございました。

これからも、よろしければ、ぜひ、たけみやです 。をよろしくお願いします!!

 

たけみやでした。