たけみやです。

たけみやです。

のんびりとマイペースでやっていきます☺︎

【在宅】ライティングで人生が豊かになった5つの理由!!

f:id:syamnaptol:20201127214256j:plain

 

今回は、「ライティングをすることで、人生が豊かになる」

という話をしていきたいと思います。

 

まずは、結論から。

僕の人生が豊かになった理由は、5つあります。

 

 

人生が豊かになった5つの理由
  • パソコン1つでどこでも仕事ができる
  • 文章力・読解力が身に付く
  • 説明力がUPする
  • 専門知識を習得できる
  • 一生使えるライティングスキル

 

一つずつみていきます。

 

 

パソコン1つでどこでも仕事ができる

 

ご自宅のパソコン1台でライティングができる

f:id:syamnaptol:20201112054243j:plain

 

パソコン一台で完結しますし、

パソコン自体、それほど高いものでなくても作業ができます。

スペックは特に拘らないという感じですね。

 

僕なんて、最初の頃は

秋葉原で買った2013年のmac book pro13インチで作業していました。

インターネット検索をするだけで常に3秒ほど止まるシロモノでしたが、

 

ローカル環境のメモパッドで文字を打つには全く問題なかったので、

そこで文章を作って、納品にめっちゃ時間かかるという感じでした。

 

ノートパソコンがあれば

f:id:syamnaptol:20201127211921j:plain

 

また、ノートパソコンがあれば、どこでも作業をすることができます。

逆に、パソコン以外、必要なものはありません。

 

僕は、趣味で音楽の制作をしているんですが、

キーボードやオーディオインターフェースなど重い機材が必要なので、

 

外で作業しようとしても、できません。

なので、「カフェで作業したいな」と思っても、不可能なのですが、

ライティングだと、それが可能です。

 

場所を選ばない働き方がしたい人にとっては本当に良いお仕事だと思います。

 

実際僕は、mac book proを使っていましたが、

中古で4万5千円ほどでした。

それでも、初期投資としては少し高かったと思っています。

 

デザインをやっているので、macが欲しかったのもありますが、今考えると、

 

 

macの購入ページも貼っておきます。

mac book購入はこちらから

 

文章力・読解力が身に付く

f:id:syamnaptol:20201121125929j:plain

 

 

文字を扱うお仕事ですので、文章を読んだり書いたりすることがものすごく増えます

というか、文字を書いていないと収入がなくなってしまいますので、

嫌でも文章に関するスキルが上がります。

 

読むスキルと、書くスキルは表裏一体のようなものですので、

どちらかが身につけば、もう一方も勝手に身につきます。

 

スキルの確認方法

f:id:syamnaptol:20201127212017j:plain

 

スキルが身についた度合いを確認する方法についてですが、

他の人が書いた文章に違和感を感じたり、

昔、自分が書いた文章に違和感を感じるようになったりした時、

 

スキルが身に着きはじめた瞬間になります。

 

これはライティング以外のことに関しても言えますが、

他の人が作ったものに対して違和感を感じ、

それを自分なりに直した時のイメージができる。

 

イメージできてしまえば、あとはアウトプットだけなので、

そこは、何度も繰り返して体で覚えましょう。

 

ライティングの場合は、インプットからアウトプットまでが

そんなに時間がかからない分野だと思います。(僕の肌感覚的に)

 

僕が文章力を上げるためにしたこと3つ

f:id:syamnaptol:20201114122411j:plain

 

 

1.本をたくさん読むこと

2.ブログを読みあさること

3.とにかく文章を書きまくること

 

この3つです。

 

1.本をたくさん読むこと

 

恥ずかしながら、この業界に入るまで本が大の苦手でした。

文章が、意味のわからない記号に見えて、

1冊読み終わった本なんてありませんでした。

 

正直今でも本を一冊読むのはきついです。

なので僕は、目次を見て「興味のある部分から読んでいく」

ようにしています。

 

その部分を読み終わったら、「前項目でも触れましたが。」

とか書いてあることが多いんですよ。そこにまんまと引っかかって

前項目を読んで。ってしてると、いつの間にか全部読んでるみたいなことがあります。

 

この方法を実践をすると、気分が乗らない時には読みたくないページを

読まなくていいので、精神的にすごく楽ですし、有益な読書ができます。

 

2.ブログを読みあさること

 

自分のホームがweb媒体ですので、競合リサーチは徹底するようにしています。

リサーチするときは、一般読者としてではなく、同業者として読んでいます。

 

「この人のこの文章は売り方が上手いな」といった感じで読みます。

読書しているときとは少し違った読み方です。

 

読書は、有益な情報を頭に叩き込むため、

ブログの場合は、より実践的な自分の活動に直で生きる

読み方をしているというところでしょうか?

 

3.とにかく文章を書きまくること

 

最後はアウトプットです。

書きまくるといっても、適当に書いてはいけません。

読書と競合リサーチで得た情報をもとに、とにかく書きまくります。

 

 

実際この流れで書いていると、毎日少しずつの成長が感じられて、

モチベアップにもつながると思います。

 

文章を書くときは

その日勉強したことを最大限に活かした最高の記事を書く

という意識のもとで執筆をしています。

 

ちなみに、今日のブログに関しては、正直怪しさマックスだと思います笑

 

なので、自分の体験したことをしっかり紹介して、

僕にしか伝えられないライティングの良さを書こうと頑張っています。

 

説明力がUPする

f:id:syamnaptol:20201127212259j:plain

 

文章構成についてはこちらの記事でご紹介しています。

結論としてはPREP法を意識することになるので、

構成力が上がります。PREP法がわからない方はまず、こちらをご覧ください。

 

syamnaptol.hatenablog.com

 

説明力=構成力 

f:id:syamnaptol:20201112054239j:plain

 

 

逆にいうと、文章構成ができれば、説明力が身に付くといった感じです。

構成力を身につけるならライティング!!

 

ライティングをするにあたって、構成力はものすごく大事になってきます。

 

何かを伝えることって案外難しくて、 

驚くことに、内容理解は7%ほどしかないそうです。

ですから、間違った意味が伝わってしまうこともしばしばあります。

 

しかし、ライティングをすることで、間違いを最小限にすることができます。

そして、それはライティングに関わらず、必ず日常会話でも生きてきます。

 

一般的には、文章で伝えることの方が難しいので、

文章で意思疎通がスムーズに行えるようになれば、会話でも効果を発揮するはずです。

 

文章構成ができるようになったら

f:id:syamnaptol:20201127212703j:plain

 

文章構成力が身につけば、頭の中に、見出しが現れる感じになります。

言い換えれば、結論の中に、何をサンドイッチした方が効果的に伝わるか、

なんとなくわかるようになります。

 

そこまで来れば、あとはパズルのピースを埋めていくような感覚で、

文章を書いたり、作業したりするだけになります。

 

 

専門知識を習得できる

f:id:syamnaptol:20201127212843j:plain

 

普段、日常では考えもしなかった知識が身につきます。

そしてそれは、いつの日か役に立つことがあるんです!!

 

思いもよらない繋がりが

f:id:syamnaptol:20201120114218j:plain

 

例えば、以前、リフォームの記事を書いたことがあります。

その記事では、コーキングについて書いたのですが、

記事を書いたときは、なんのためにリサーチしているのか全くわかりませんでした。

 

僕は音楽が趣味で、ギターを弾くので、

もうそろそろ防音ルーム設置を検討しようかなと思っています。

しかし、防音ルーム設置には70万ほどかかるので、相当高い買い物です。

 

そこで、DIYで作ろうと考えています。幸いなことに、

大学では設計を学んでいたので、図面制作などもできます。

 

しかし、防音性能に関しては全くの素人なので、

どうすればよいかわかりませんでした。

 

実は、ここでコーキングの知識が役に立ったりするんですね。

 

コーキングの種類や特性などもしっかりと調べたので、その知識を使って、

新居に引っ越したら防音ルームを作ります。

 

このように、思いもよらない点と点がつながることがあるので、

ライティングはやめられないです。

 

 

一生使えるライティングスキル

f:id:syamnaptol:20201114122516j:plain

 

ここまで読んでいただけるとわかると思いますが、

これらの知識はなくなることがありません。

しかも、蓄えとして溜まっていくので、より多くのことを知ることができます。

 

僕は、「知れること」ことが人生において一番幸せなことだと思っていて

たくさんの知識を身につけて死にたいと思っています。

 

ですので、その点においては天職だったのかもしれません。

 

もし、副業でライティングをやろうと思っている人がいれば、

やった方がいいです。

 

「本当に自分のやりたいこと」を、磨いていくことに繋がります。

 

相当変なアプローチ方法ですが、独自の考えで成長できるので、

オリジナリティが出て、いいと思います。

 

僕も、本当は音楽で稼ぎたいので、ライティングから学んでいます

 

ライターになるためには

f:id:syamnaptol:20201116055722j:plain

 

ここまで読んでくださった方のなかで、

ライターになりたいと思ってくれた方もいるかもしれません。

 

そんなみなさんに朗報ですが、

いますぐ、ライターになれます。

 

今すぐライターになる方法

f:id:syamnaptol:20201117123533j:plain

 

詳しくはこちらの記事で書いていますが、

結論は、とにかく営業をしまくることです。

 

syamnaptol.hatenablog.com

 

ライターですと名乗ってしまえば、もう紛れもないライターなので、

プロとして、営業をかけてみましょう。

 

まずはこちらのLancersで営業をしまくりましょう。 

 

それでは、本記事のまとめに移ります。 

 

 本記事のまとめ

f:id:syamnaptol:20201112054356j:plain

 

今回は、「ライターになることで、人生が豊かになる」というお話でした。

 

場所や時間に縛られず、自由に働くことができて、

文章力などの力が身に付くライティングですが、 このような力は、

人間力を身につけることにもつながるので、結果として人生が豊かになります。

 

僕自身の体験からもそう感じておりまして、

「ライティングを始める前よりも説明が上手くなった。」

と、少し自信がついたような気がします。

 

結果的に人生は豊かになっていると思っています。

 

僕自身、まだまだのところもありますが、

僕も頑張るので、みなさんも1回でいいので、挑戦してみてください!!

 

それでは、たけみやでした。